月別アーカイブ: 2017年12月

今年もラスト!

image1_2.JPG

ミントの繁田です!

今年も一年たいへんお世話になりました!
振り返ればあっという間でしたが
沢山の出会いと感謝でいっぱいの一年でした!
本当にありがとうございます!
来年も宜しくお願いいたします!
皆さまよいお年をお過ごしください?

三田市人権ポスターに、入賞しました

IMG_3302.jpg

こんにちは!清本です!三田市人権ポスターに、
娘が入賞しました。(о´∀`о)
そして作品が、ティッシュになり、配られました。
福祉理美容の仕事をしていて、この娘の入賞は、とても嬉しかったです!
これからも、色々な人の気持ちや、痛みがわかる、心の優しい人になって欲しいと思います!清本ゆかり

三田市訪問カット 施設様にお伺いしました! きれいや 福祉訪問美容師

IMG_3335.JPG

今年最後の施設訪問日でした。本日2施設様

こちらの施設様は、契約を頂いてから3丸年が過ぎました!
初めにお伺いした時は確か2名だった。
今では週一午前2時間少しで15名( ´ ▽ ` )パーマ、カラー、カットと
利用様増えました!これも地道に頑張って来た結果を頂いたと思います。それから、三田センターを支えてくれる#福祉訪問美容師 さんのおかげです!感謝感激です!
これからも、沢山の施設にお伺いできるように頑張りたいです!

#きれいや総研三田センター
#福祉訪問理美容 #福祉訪問美容 #福祉美容師#美容師#介護#訪問カット#施設カット#ママ美容師

清本ゆかり

福祉訪問美容師は、これから更に必要になります! 三田 市訪問カット きれいや総研 三田センター 本物は残ると いう事

IMG_1919_2.JPG

先日、福岡で行われた、きれいや総研、福祉訪問理美容師養成講座に参加して、一番心に残っている理事長の言葉が、

 

“本物は残る”

 

という言葉でした。

 

多分講習を受けている方のみならず、きれいや総研の現在のメンバーの心にも深く刺さったと思います。

それは、本物としてこれまで選ばれて来たきれいや総研、理事長だから言える言葉だと感じました。

 

昨日、テレビをつけると面白い番組をしていました。マダガスカルに、本物の寿司を食べたことのない人が作った想像のお寿司の現状を知り、(着色料で色をつけていた)

最後には日本の本物の寿司を作り食べてもらう。(その番組の企画や工程は賛否両論みたいですが、そこは置いておいて)

先ず、初めて食材本来の味を最大限に活かした本物の寿司を食べ、驚きを隠せない現地の人々がいました。生の魚を食べる習慣がない人が、マダガスカルの豊富な魚の生の美味しさを知り、現地の職人さん達は本物の寿司の作り方を教えて欲しい!目がキラキラと変わりました。

 

結局、本物を知らなければ皆がおかしいと感じはしない事ですが、

本物を一度見てしまう、知ってしまうとどうでしょうか?

そのことに対する評価は本物を基準に置くに違いありません。

 

私は、きれいや総研に出会い、本物の福祉訪問理美容師のあり方を知りました。こんな事も出来るのか。あんな事も出来るのか、色々な事が驚きの連続でした。今でも驚きの連続です!

私の世界は本物を見る事で180度見方が変わりました。

理事長「ある福祉施設に、すでに別の訪問理美容が入っているとしましょう。ここには、二度と仕事で入れないと思いますか?

既に他団体が入っていた施設が、本物の噂を聞きつけ、何施設もきれいやさんで!と契約を交わして来ました。焦る必要はないんですよ。」

「しっかり本物の仕事をしていたら、必ず本物が残るんです。」

きれいや総研に入り、私は本物の存在を知りました。本物の技術を間近で見る事が出来る。本物の福祉訪問理美容師さん達に沢山出逢えた事が、私の財産です。

お客様ネイル お正月ネイル

IMG_3252.jpg IMG_3255.jpg

爪先から、ピカピカに!

新年を迎える準備はじめませんか?

三田市訪問カット 福祉訪問理美容 きれいや総研三田セ ンター 三田市福祉施設 へ

IMG_3245.JPG IMG_3246.JPG IMG_3247.JPG

今日は、福祉訪問美容、2施設お伺いしました。お昼からクリスマス会を行われるとのことで、スタッフさんは、飾りつけやら、打ち合わせ、イルミネーションを見せていただきました。外の出ることが出来ない利用者様の為に、イルミネーションを味わってもらおうとの思いが、また素敵でした。歌などの催し物もあるみたいで、いつもより皆様ウキウキされていました。刺激は大切ですね。

髪もすっきり、さっぱり年末もう一度お伺いいたします。

福祉訪問美容 きれいや総研 兵庫

IMG_0459.JPG

今日は、昼から勉強の為、福祉訪問理美容、きれいや総研、特殊部隊兵庫中央センターに同行させていただきました。理事長から、素人がフレンチのシェフに料理おしえてもらうレベルの所。と言われましたが同行させてもらいました!^_^
姫路の療養型病床群併設病院 へ
殆どが、ベットカット3時間で、35名程 多い時は50名!

兵庫中央センターの15年超えの福祉訪問美容師、最高峰中村さん、伊藤さんの技術、他の業者さんが、同じようにすることは、たぶん不可能だと思います。

初めからここまでできたわけじゃないからね。

努力、経験が大切な仕事だとわかります。

殆どが意識レベルの低い方ばかり、話はできないけれど、常に笑顔で声かけ。

時に家族さんがおられることも

ある家族さんが

「何日もお風呂も、頭も洗ってないから、触るの嫌でしょ?」

と聞かれました。

伊藤さん即座に「全然、そんなこと思ったことないですよ」

家族さんは、涙され「よかったな~きれいにしてもらって、おしゃれやったからね~」

きれいや総研のメンバーなら、当たり前に答える言葉だと思いますが、

家族の皆さんは、やはりその当たり前に答えるだろう言葉に涙されるのです。

この仕事、もちろん技術も知識も経験も沢山たくさんいると思いますが、それに加えお一人お一人の尊厳を大切にする心、あたりまえにきれいを提供する気持ち、この仕事の必要性をとても感じ、いつも同行すると何とも言えない感動があります。

きれいや総研が全国で選ばれる理由がやはりあります。

 

お誕生日

IMG_3233.JPG IMG_3235.jpeg IMG_3234.JPG

ミントスタッフ繁田の誕生日でした!
サプライズ決行大成功~

三田市訪問カット 福祉訪問美容師 施設カット きれいや 三田

IMG_3195_2.JPG

今日は、いつもの施設様から
ご予約が、溢れていて追加の仕事を頂きました( ´ ▽ ` )
人気で予約が中々取れないと言われるきれいや

嬉しい限りです!!

来年も益々三田市の訪問美容を広げるぞ~!!

 

三田市訪問カット 福祉訪問美容師 施設カット きれいや 総研三田センター

IMG_3195.JPG

今日は、いつもの施設様から
ご予約が、溢れていて追加の仕事を頂きました( ´ ▽ ` )
人気で予約が中々取れないと言われるきれいや