福祉訪問美容 きれいや総研 兵庫

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

IMG_0459.JPG

今日は、昼から勉強の為、福祉訪問理美容、きれいや総研、特殊部隊兵庫中央センターに同行させていただきました。理事長から、素人がフレンチのシェフに料理おしえてもらうレベルの所。と言われましたが同行させてもらいました!^_^
姫路の療養型病床群併設病院 へ
殆どが、ベットカット3時間で、35名程 多い時は50名!

兵庫中央センターの15年超えの福祉訪問美容師、最高峰中村さん、伊藤さんの技術、他の業者さんが、同じようにすることは、たぶん不可能だと思います。

初めからここまでできたわけじゃないからね。

努力、経験が大切な仕事だとわかります。

殆どが意識レベルの低い方ばかり、話はできないけれど、常に笑顔で声かけ。

時に家族さんがおられることも

ある家族さんが

「何日もお風呂も、頭も洗ってないから、触るの嫌でしょ?」

と聞かれました。

伊藤さん即座に「全然、そんなこと思ったことないですよ」

家族さんは、涙され「よかったな~きれいにしてもらって、おしゃれやったからね~」

きれいや総研のメンバーなら、当たり前に答える言葉だと思いますが、

家族の皆さんは、やはりその当たり前に答えるだろう言葉に涙されるのです。

この仕事、もちろん技術も知識も経験も沢山たくさんいると思いますが、それに加えお一人お一人の尊厳を大切にする心、あたりまえにきれいを提供する気持ち、この仕事の必要性をとても感じ、いつも同行すると何とも言えない感動があります。

きれいや総研が全国で選ばれる理由がやはりあります。

 

minmin-mint の紹介

三田市で訪問カット、トータルの福祉美容を提供させていただいております。 美容室、ネイルサロン、マッサージ、アロマ整体 それぞれの専門技術者が在籍しております。

コメントは受け付けていません。